お知らせ

【CSR活動】大阪府門真市の多言語版ごみカレンダーを作成

2020.7.31

当社は地域社会への社会貢献活動の取り組みの一環として、この度、大阪府門真市(市長:宮本一孝、以下 門真市)の多言語版ごみカレンダーを無償で作成し、提供いたしました。

1. 背景
当社は、翻訳サービスのリーディングカンパニーとして、地域社会への社会貢献活動や環境問題に対する取り組み等、社会課題の解決に向けた取り組みを推進しております。その一環として、在住外国人とごみの問題に着目し、日本に住む外国人の方々にゴミ出しに関する必要な情報をわかりやすく伝えることで環境負荷低減・持続可能な社会づくりに貢献したいと考えております。
この度、当社の考えに賛同いただいた門真市のご協力により、同市の多言語版ごみカレンダーの制作を支援させていただくことになりました。この取り組みによって、門真市に住む外国人の方々にごみの排出や分別方法がわかりやすく伝わり、ごみの減量化・リサイクルの進展、在住外国人にも住みやすいまちづくりの一助となれば幸いです。

2.本取り組みの概要
門真市が発行するごみカレンダーを英語、中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・ベトナム語の4か国語に翻訳し、カレンダーを配布するほか、門真市のウェブサイトにて順次公開する予定です。
また、各自治体が自由に活用できるよう、ごみ品目を多言語化したリストを作成し、当社ウェブサイト経由で提供いたします。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社翻訳センター CSR推進担当
電話:06-6282-5010 E-mail:info@honyakuctr.co.jp